全国各地で、水道水、湧水のORPを調査しました。

ORP(Oxidation-reduction Potential)。
wikipediaには・・・・・
酸化還元電位(さんかかんげんでんい、Redox potentialもしくはOxidation-reduction Potential; ORP)とは、ある酸化還元反応系における電子のやり取りの際に発生する電位(正しくは電極電位)のことである。物質の電子の放出しやすさ、あるいは受け取りやすさを定量的に評価する尺度でもある。単位はボルト(V)を用い、電極電位の基準には以下の半反応式で表される酸化還元反応を用いる。
2H+ + 2e- ⇔ H2

とあります。
私がお勧めする「還元水」「水素水」はこのORPがマイナスとなります。
しかしながら、全国の水道水やほとんどの湧水はプラスの電位を持っています。プラスの数値が高い程「酸化度、酸化力」が高いといえます。

札幌市北区篠路の水道水のORP、酸化還元電位

札幌市北区篠路の水道水の酸化還元電位 札幌市北区(きたく)は、札幌市の北部を占める行政区である。約27万人が暮らし、札幌市の10区の中では最も人口が多い。 篠路は「しろろ」と呼ぶ。

石狩市に「花畔」という地名があるのですが、読めますか?

札幌市北区篠路4条5丁目 +487mv
* 《全国の水道・湧水のORP値》もご参照ください.
* サイトマップ

上へ