-TOP-


Akiyoshi
'sDiary

初めて訪問のページへ戻る

2001年1月の日記・読後感想

読書感と日々の想いを綴っています。

12.1999
01.2000



JANUARY.2001

新しい世紀、21世紀が始まった。
昨年の目標は以下のようだった。
1.TABLE をうまく使えるようになる。 ⇒ ソコソコか?
2.一年間で300 冊読破。 ⇒ 結果は261 冊。
3.囲碁6段に挑戦。 ⇒ 全くダメ! (殆ど打てなかった)

本年の目標。
  医者知らずの1年間。
01.08.2001


忙しすぎてこのページを記入できない。昨年末から弟に依頼されたサイト作りが手間取って、更新ができない状態が続いています。ただ、努力の甲斐があり、弟のサイトは閲覧頻度が増大した模様。

今年になって読んだ本は一冊しかない状態。しかも、歴史物。早く普通の状態に戻りたい。

今夕から雪。一週間前に降った雪が溶けきらないうちの降雪。近来にない現象。高一の息子は友人と食事。家内は実父の見舞に福岡へ。一人っきりの土曜の夜。
01.17.2001


「大わらんじの男 一」、「大わらんじの男 ニ」、「大わらんじの男 三」、「大わらんじの男 四」、津本 陽著、日本経済新聞社発行、ISBN4-532-17038-9、読了。
八代将軍「吉宗」の一代記。面白く読ませてもらった。
徳川中興の祖「吉宗」の生い立ちから、将軍職におけるさまざまな施策を史実にもとり読みやすくまとめられていた。書で再確認させられたのが、
  • 当時の江戸の人口と火事の多さ。
  • 当時は徳川初期と比べると年貢率が大幅に低下していた。
  • 江戸の華の一つ、「町火消し」は吉宗時代に始まった。
  • 積極的に人材登用を行った。
  • 外国の技術を導入しようと勤めた。
  • 当時は「江戸は金本位制」で「大阪は銀本位制」であったこと。

    など。


ノート(NECのラビィ)を購入したため、サイトの作成が移動時間等にできるようになりました。現在は設定も充分でないためデータのやりとりに苦労していますが、その内このページはノートで打ち込むようにしたいと考えています。

ノートを購入して変化したこと。
  1. 移動時間、待ち時間を有効に利用できるようになったこと
  2. その分、読書時間が削られてしまった。(今年になってハードカバーは3冊しか読み終えていない)
  3. サイト作成が短期にできるようになった
  4. 現在、プロッピーでデータをやり取りしてるがこれが面倒(早くLANに移行したい)
  5. 視力が一段と低下しそうな気配がある


昨日、国際郵便で「ニコチンパッド」が到着した。日本では医師の処方箋がないと購入できないがアメリカではドラッグストアで気楽に購入できるという品。さっそく、本朝より左腕に張っております。この「ニコチンパッド」の使用体験をしばらく書いていこうと思っています。内容は別のページに書くつもりですが、とりあえず現状報告。
  • 04:11 起床。タバコを手にしながら「ニコチンパッド」が届いていたのを思いだし、左上腕部に半分を貼る。(ML仲間の情報によると始めはニコチンが吸収されすぎて不快感をもよおすことがあると聞いたため)

  • 04:48 喉の渇きを覚える。手許にある「プロポリスあめ」舐めながら、検索エンジンへの登録作業を続ける。

  • 05:03 メールチェックを開始。起床後約1時間経過するがタバコへの飢餓感がほとんどない。これなら楽に禁煙生活に入れそうな気がするが・・・・・・・・

  • 06:10 そろそろ家内が起き出す時刻、いつものようにコーヒーを入れましょう。(順調、順調)
01.26.2001


「ニコチンパッド」1日目終了。
  • 微かに欲求が起こった程度で済んだ。
  • 尿がずいぶん黄色かったのはパッドのせいだろうか?
  • 口が寂しい時がある。ニコチンガムを併用したほうがよさそうだ。
  • 肌が弱い性質なので肌荒れ・カブレが心配。
  • 私には21mgの半分で1日中OK!(賢い利用法 その1)
  • 副作用的症状が出ずに1日目終了。今から外して就寝。
01.27.2001


「ニコチンパッド」2日目まもなく終了。
このシールはオススメだ!(理由を列挙)
  1. 朝一度貼るだけでOK。
  2. 煙が出ないから他人に迷惑をかけない。
  3. タバコのように自販機を探さなくていい。
  4. ライターがいらない。
  5. 灰皿の手入れがいらない。
  6. 喉が痛くない(がん予防になる)。
  7. 新幹線の禁煙車両に乗れる(喫煙者もあのモウモウとした、煙渦巻く車内は不快である)
  8. 海外旅行の必需品(これは売れるぞ!)。
  9. 禁煙コーナーを心置きなく利用できる。
  10. 衣類他を焦がさないですむ。
  11. 火事の心配がない。
  12. 投げ捨て、ポイ捨てをしない。
  13. 環境を破壊しない。
  14. 禁煙手当がある会社だと手当がもらえる(わが社はナシ)。
  15. 禁煙するつもりがない人もTPOに合わせて利用できる。
  16. カーテンを汚さない。
  17. 歯にヤニがつかない。
  18. などなど
1日も早く規制解除して、自由販売にすべき商品でしょう!!
タバコよりは絶対に良いといえるでしょう。
01.28.2001


休日の禁煙生活も無事に乗りきりました。心配していた、肌のカブレもなく順調、順調。本日はこのパッドが24時間以上効果を発揮するかをチェックのため張り替えずに出勤して見ることにする。昨日は朝の8時に貼った。さて、出勤の準備、準備。
01.29.2001


結局、本日(4日目)の朝まで張り替えずに済みました。今日は5時に7mgを貼りました。時々吸いたくなるけど、飴しゃぶってガマンガマン。

仕事より帰宅。
21:55 ガマンできず今から一本吸う。
01.30.2001



2001年11月3日現在も禁煙続行中。
今ではニコチンガムが薬局で買えるようになりました。




トップへ前月へ │ 来月へ │HOMEへ