ロマン水/ロマンス水/明星池のORP、酸化還元電位

ORP(Oxidation-reduction Potential)。
wikipediaには・・・・・
酸化還元電位(さんかかんげんでんい、Redox potentialもしくはOxidation-reduction Potential; ORP)とは、ある酸化還元反応系における電子のやり取りの際に発生する電位(正しくは電極電位)のことである。物質の電子の放出しやすさ、あるいは受け取りやすさを定量的に評価する尺度でもある。単位はボルト(V)を用い、電極電位の基準には以下の半反応式で表される酸化還元反応を用いる。
2H+ + 2e- ⇔ H2

とあります。
私がお勧めする「還元水」「水素水」はこのORPがマイナスとなります。
しかしながら、全国の水道水やほとんどの湧水はプラスの電位を持っています。プラスの数値が高い程「酸化度、酸化力」が高いといえます。

管理人誕生の地、飯塚。
この界隈にも沢山の湧水、名水があります。
今回、里帰りを機会に三か所程湧水ポイントを回ってきました。

ロマン水 父の入院先である「田川新生病院」に行く途中偶然見つけた「ロマン水」。
ロマンスヶ丘の近くなのでこの名前が付けられたようです。
良く見ると「ロマン水」とあったり、「ロマンス水」とあったり・・・・。
一体どっちが正しいのでしょう?
「ロマン水」 〒825-0004 田川市夏吉

田川新生病院の前の坂を少し下って左に曲がると見えてきます。
道路わきに看板が出ているのですぐ分かります。
25Lで100円。

0947-33-7877
ロマン水 平成20年に水質検査を受けてます。
比較的新しいポイントのようです。
残念ながら何メーター程掘られているのか詳細は不明です。
ロマン水 お待たせしました、計測開始です。
25Lも出るので困ってしまいます。当方は500mlのペットボトル一本だけ。
100円を投入すると、じゃんじゃん出てきます。
最初にpHを計測し、しばらく待って温度を計測。
最後にORP計測です。
いつ止まるか分からないのでひやひやです。

水温:15℃
pH:約7
ORP値:+173mv

虚空蔵様(ひやけんさま)のお水、明星池の湧水

虚空蔵様、明星池の湧水 各地の湧水のORP値を計測していることを従兄に伝えると、
週に一度は汲みに行くポイントがある』との情報。
早速レンタカーを駆って現地に。
明星池の湧水 場所は福岡県飯塚市明星寺北谷

先客が3組あり。
休日ともなると多くの方が汲みに来ているそうです。
当然、ルール違反者も垣間見るとのことでした。
明星池の湧水 明星池と言われるようにここは湧水が溜まるようになっています。
利用者は備え付けの柄杓で汲み取るようになっています。

ORP計を明星池に直接投入し計測しました。

水温:17度
ph:約7
ORP値:207mv
明星寺の鐘 ここまで来たついでに明星寺を参拝しました。
汲み場のすぐ右に参道の階段があります。
小さなお社でしたがこの日はお盆のためか、伽藍の中を拝観できました。
釣り鐘(鈴?)の形がちょっと変わってましたので一枚撮ってきました。
* 《全国の水道・湧水のORP値》もご参照ください.
* サイトマップ

上へ